2009年6月2日火曜日

ねぇブレイン、今夜はどうするの?


皆さんも知っていますか?ピンキーブレイン。世界征服を達成するために毎晩邪悪な計画を立てるねずみ達。あれは子供の時私がずっと見ていたアニメなんです。結構面白い番組なのにあまり知られていないようです。では、キャラクターをちょっと紹介してあげましょう。主人公は二匹の実験用ねずみ、天才なブレインと間抜けなピンキーです。ちっぽけなねずみのくせに偉大な夢を抱いているブレインは地球を支配しようとしています。そしてピンキーブレインの助手として働き、楽天的な性格の持ち主です。このアニメは日本でも放送されているとは思わなかったので日本語のオープニングを見て驚きました。ブレインって気持ち悪いですよね!でも子供の頃のアニメは少し懐かしいです。皆さんはどんなアニメを見ていましたか?

オープニングの歌詞

ピンキー&ブレイン ピンキー&ブレイン 天才ブレイン 間抜けなピンキー
世界征服 ひそかに狙う ネズミ ピンキーと
ブレインブレインブレインブレインブレインブレインブレインブレイン ブレイン
夜が来ると またしてもほら 良からぬ事を 企んでる

ピンキー&ブレイン ピンキー&ブレイン 目的は ただひとつ
世界征服 ひたすら狙う ネズミ ピンキーと
ブレインブレインブレインブレインブレインブレインブレインブレイン ナーフ!

単語

  • 世界征服(せかいせいふく):conquête du monde
  • 達成する(たっせいする):accomplir, achever
  • 邪悪な(じゃあくな):mauvais, pervers
  • 計画を立てる(けいかくをたてる):faire un plan
  • 結構(けっこう):assez
  • 番組(ばんぐみ):émission, programme
  • 主人公(しゅじんこう):héros, héroïne
  • 匹(ひき):suffixe pour compter les petits animaux
  • 実験用ねずみ(じっけんようねずみ):souris de laboratoire
  • 天才(てんさい):génie
  • 間抜け(まぬけ):imbécile
  • ちっぽけな:tout petit, insignifiant
  • くせに:en dépit de
  • 偉大な(いだいな):grand, grandiose
  • 夢を抱く(ゆめをいだく):avoir un rêve
  • 地球(ちきゅう):la Terre
  • 支配する(しはいする):dominer
  • 助手(じょしゅ):assistant
  • 楽天的な(らくてんてきな)optimiste
  • 性格(せいかく):caractère
  • 持ち主(もちぬし):propriétaire
  • 放送される(ほうそうされる):être diffusé
  • 驚く(おどろく):être surpris
  • 気持ち悪い(きもちわるい):répugnant
  • 懐かしい(なつかしい):qui inspire la nostalgie
  • 歌詞(かし):paroles d’une chanson
  • ひそかに:secrètement
  • 狙う(ねらう):viser à, ambitionner
  • 良からぬ(よからぬ):pas bien
  • 企む(たくらむ):comploter
  • 目的(もくてき):objectif
  • ただひとつ:un seul
  • ひたすら:seulement
  • 変(へん):bizarre
  • 話題(わだい):sujet de conversation
  • 語彙(ごい):vocabulaire
  • 選ぶ(えらぶ):choisir

また変な話題と語彙を選んでごめんなさいm(_ _)m


3 件のコメント:

  1. 私は初めて見ました!(名前も聞いたことがなかった…。)世代の違い?! いつのアニメなのでしょう?トムとジェリーなら知ってるけど…。
    ところで、ピンキーとブレインの世界征服の企ては、最後にどうなるのですか?

    返信削除
  2. Juliaさん は すごい ね!!
    子供の時、この アニメ を とても 好きだった!
    でも 日本語で。。。 それ を しりませんでした!
    姉に mailで その ビデオ を 出したい!
    ありがとう ございました!!

    返信削除
  3. 皆さんコメントありがとうございました~!

    ところでフランス語のタイトルは”ピンキー&ブレイン”じゃなくて、”Minus et Cortex”です!そうですね...私はこのアニメを最後まで見たことないんですから、結局ネズミ達が地球を支配するかどうか、よく分かりません。今度機会があれば最後まで見てみましょう!

    Rouge

    返信削除